ランドセクタ拡張機能

ランドセクタに拡張性を持たせたい。

ランドセクタを持っていると優位性が増す、

例えば

1保有しているとヒーローステーキングの
能率が上がる等

2ファクトリー機能実装してgenEXを恒常的に
ファクトリー固有のエクステ生成ないしそれに
準ずるもの
↑ヒーローステーキングの結果CPと別に
エクステ生成の素材みたいな物が一定確率で
ドロップしたら面白い?

3ヒーローのステータスUP
ブレヒロみたいまでとはいわないが修練場施設
等。

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現状ランドセクタを持つ意味が単アカウントで複数のランドノードを回るくらいしかなく、コモンセクタ一個で十分であり、なんなら複数アカウント使えばそれすら必要ないというのがそもそも所持する意義を見出せない要因になっていてその根本的な解決策↓

ランドに所属するシティズンには極微量のGUMを毎シーズン徴収する。
ランド保持者には滞在費免除の特典付与。
徴収したGUMはランド収益に計上してもいいし、保有ボリュームに意味を見出すのであればシェア率に応じて分配するでもいいかもしれない。

あるいはGaneさんのおっしゃるように別の特典を付与していくでもいいのかもしれませんが、ゲームバランスに関する話はナイーブな問題ですし、
ボリュームに対する意味をつけにくいようにも思います。

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ランドセクタにCPを受け取れる機能が
あっても良いかなーとは感じました。

MCHCが投票で受け取れるように、ランドも期ごとに受け取れても違和感ないのではないかなーと。ゲームの育成などの要素をランドでできるようにするというのはあってもよいかもですが、ブレヒロを見るとランドを持っていることがある意味UX的な利便性になっている節があり、UXの改善は全員が受けることができてもいいのかなぁと感じます(時短という意味でヒーローステーキングがあるならそこの効率性UPは良さそうかも)

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専務構想に関連あったものだけ投げておきます。
できれば簡単なイメージつきスライドなんかがいいんでしょうけども・・・。
あまりに大きいコンテンツなので、最優先開発に上がってこないと取りかかれないでしょう。

・ランドによってマスで区切られたマップが形成されるコンテンツ。
・マス上を移動するゲームとなる。RPGなどのリアルタイムなフィールドよりすごろく的なもの。
・マスでは各ユーザーは鍛冶的な行為のできるコンテンツとなる。
・素材=Repエクステを使って「オーブ」(仮称)を作る。
・オーブとオーブを掛け合わせ、さらにクオリティの高いオーブを作れる。
・オーブはオリジナルエクステに対して消費することで、ランダムにオーラを付与できる。
(ランダムとはいえ、パラメータによって一定のテーブルはある)
・パラメータとは、オーブの持つ属性値であり、それにより傾向が変わる。
・各マスではランドが同じく持つ属性値によって、作るオーブの属性値に影響を与える。
(いずれも多い少ないではなく、バランスが違う。各々の狙いによってより良いバランスを持ったマスへ移動したりするなどが攻略要素。)

・オーラは対象ヒーローが装備時のみ、第2のパッシブスキルを発現するようなもの。
以下、例。
対象ヒーロー:王キ
アクティブスキル発動時、20%の確率で発動。
自分のPHYを10%アップする

鍛冶を行うユーザーがいた時、消費を伴う。そのCEなりCpなりがランドオーナーに還元される。
また素材としてRepエクステがあるが、これらもオーブのために様々なシリーズが要求される。
マップでは、マスごとにRepエクステを収集できる要素も持つ。
同じRepエクステはストック式のインベントリ扱いに改修し、複数単位をユーザー間でマーケット取引できるようにする。
狙いは1次加工、2次加工といったプレイインセンティブと経済のレイヤーを生み出したい。

スタミナで待つというより、コツコツコツコツやりたい人はRepエクステ集められるフィールドワーク的な要素もある。(今の奉納CEなども下方修正で見直し、時間的な割合としては効率が悪い要素とする。)
それを、鍛冶したいユーザーがGUMでまとめ購入する。
オーブもマーケット取引できるので、自分だけのエクステを求める人に購入される。
新規のアセット購入前ユーザーがプレイする場を作りたい、というのもあります。(今はスタミナ切れるとやることない。蓄積できてる感じも少ない。)

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できることはいっぱいあるけど
すぐやれる事は多くないので

目先のヒーローステーキングに
バフ付与効果を与える案だけでも採用できたら
ランドセクタの価値上がるんじゃないでしょうか?

如何ですか皆さん

技術的にそれが大した工程かからずにできるのであればとりあえずってことでいいかもしれませんね。

拡張性の話ではないのですが、リファラル報酬とランド報酬て似た役割があるんじゃないかと僕は思っていて、現状

GUM購入の場合ETH配当
ランドセクタ:30%
リファラル:5%

GUM消費の場合cp配当
ランドセクタ:0%
リファラル:10%

なので、ランドセクタに30%以上のcp配当は妥当なのではと思います。
(※%に間違いがあったので修正しました^^;)

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今ランドセクタのボリューム機能してないですもんね。
ヒーローステーキングバフとCP付与は手軽そうで良さそうですが、バフをボリュームにあわせてかけると力関係がガラッと変わりそうなのは気がかりです。何か良い計算式出ますように。
ステーキング能率アップは良さそう。

CPはそこまでゲームバランスに影響なさそうに思います。

滞在費はポリゴンで少額gum購入ができるならありなのかもですが新規プレーヤーの敷居がさらに高く。1ボリュームにつき1プレーヤー支えられるとかにすればコミュニティにとりあえず入る動機になるのかな。セクタ持ちは任意の:id:に特典付与可、所属ランドにボリュームを投入するとマエストロは任意の:id:に特典付与。(マエストロと開発費用死んじゃう)。
マイクリ的には、自ランドセクタだからなんか特典あり、みたいなのは無い方がいいのかな。

ファクトリーは是非欲しいですね(優先度高くないけど

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皆さんご意見ありがとうございます。
自分の意見と皆さんが出してくれた案
でちょっとまとめてみました。

①保有しているとヒーローステーキングの
能率が上がる
→コモン 1%
アンコモン 2%
レア 3%
エピック 4%
レジェ 5%

ヒーローステーキング実装が近くなったら
再議論?

②ファクトリー機能実装してgenEXを恒常的に
ファクトリー固有のエクステ生成ないしそれに
準ずるもの
↑ヒーローステーキングの結果CPと別に
エクステ生成の素材みたいな物が一定確率で
ドロップしたら面白い?
→保留事項

③ヒーローのステータスUP
ブレヒロみたいまでとはいわないが修練場施設
等。
→保留事項

④ランド滞在税の導入
ランドに所属するシティズンには10〜50(少量)GUMを毎シーズン徴収する。
ランド保持者には滞在費免除の特典付与。
徴収したGUMはランド収益に計上してもいいし、保有ボリュームに意味を見出すのであればシェア率に応じて分配する

⑤CP報酬の実装
GUM消費の場合において割合でcp配当
消費GUM(適用範囲要議論)の30%をランドセクタボリューム割合で
ランドセクタ所有者にCPとして分配する。

⑤について
マーケット購入等
現行の個人CP入手プロセスに
ランドセクタ保有者に対して30%のCP付与を
追加実装する。

たとえばマーケットで500GUMのヒーロー
買ったら5000cp入手できるがランドセクタ保有者は
内30%なので1500CPを割合報酬で入手可能。
購入者の所属ランドのランドセクタ保有者に対して付与。

以上で先行的に投票どうでしょうか?

それは、そのランドのボリュームシェアに応じて配布ということでしょうか?
その場合、10GUM消費など、少額だった場合占有率をかけると、1CP未満が大量に発生したりしてどう処理するのかという問題がありそうですね。

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各季でまとめて配布処理、それでも1CP未満がある場合には切り捨てとかですかね。

テクニカルな部分は実装上の都合もあると思うので、MCH社お任せで、
ランドセクタへのCP30%配布のガバナンス提案という形でも良いのかなと思っております。

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思いついたのが、Cpをランドプールに蓄積しといて各ランドの発行ボリュームに到達した時点で、ボリューム1当たり1Cpを配布していく方法ですかね。
これだと、プレセールランド4ヶ国は1000で固定だけど、他5ヶ国が発行ボリュームがまちまちであるので、それぞれに計算してやらないといけないのが手間になるのかな?
この辺はこちらでは分からないですね。
いかがでしょう?

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それいいですね!
端数の問題もクリアできるし
良いと思います!
技術的な工数はわからんけど

piyopiyo3さんの案良いですね!
工数的に問題なければ、端数問題も解決ですし、リアルタイムに近い感じで配布できるので望ましいと思います

分配時、小数点以下3桁まで蓄積し、1以上のロードは引き出し可能とすればいけるかなと思います。

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これはとても良い案じゃないかなと感じます。
なんというかシンプルだし。

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みなさん意見ありがとうございます。
ぴよさん案ベースにして草案まとめたいと思います。感謝感謝

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④ランド滞在税の導入
ランドに所属するシティズンには10GUMを毎シーズン徴収する。
ランド保持者には滞在費免除の特典付与。
徴収したGUMはランド収益に計上する。

⑤CP報酬の実装
GUM消費の場合において割合でcp配当

マーケット購入等
現行の個人CP入手プロセスに
ランドセクタ保有者に対して30%のCP付与を
追加実装する。
たとえばマーケットで500GUMのヒーロー
買ったら5000cp入手できるがランドセクタ保有者は
内30%なので1500CPを割合報酬で入手可能。
購入者の所属ランドのランドセクタ保有者に対して付与。

Cpはランドプールに蓄積とし各ランドの発行ボリュームに到達した時点で、ボリューム1当たり1Cpを配布していく方法とする。(現行ETH報酬引出プロセスと同じにする。)

以上で草案とします。

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セクタ拡張機能提案は賛成なのですが、
④の税制度はそれだけでゲームとして大きな変化なので、切り離して別で議論できませんか?

ランドに所属する事がほぼ大前提の現状で、初心者の方が入ってすぐにGUMが払えなく強制排除されてしまうのは、肝心のGUMを得る機会すら取り上げられてしまいます。
新規消える未来が…

VIP会員など、上のランクでCIをclaimできる権利などでGUM徴収などもっと可能性があるのではと思いました。

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