P立候補:りょーつん氏スレッド

ご本人からの声明及び、皆さんからの質問等はこちらにお願いします。

こんにちは。

この度ユーザープロデューサーに立候補致します、

Ryo-tsun(りょーつん)と申します。

プロデューサー業務について一部をゲーム専務に任せ、一部決定について私の方針を打ち出せればと思っております。

また私はグレープ国のキングではありますが、グレープ国の有利になる様な仕様にはしないと誓います。

よろしくお願い致します。

【ビジョン】

マイクリを再び世界一のBCGとする

(アクティブユーザー数、満足度)

【公約】

・For the アセットバリューの再構築

・アクティブユーザー増加とアセット需要向上

・ヒーローステーキングで複アカウントの利を減らす

・今までキャッチできていなかった層へのアプローチ

【方針】

優先度の高い順に列挙

❶フラッグ戦改善

現状、ランド戦の参加者がトップオブトップに集約され過ぎているので、それをもっと大勢が参加できるもの、承認欲求につながるものにする。

①ナイト全員参加のフラッグ戦

②G5を大将にした5チームでのレギュレーションありの星取り戦

など

各国キングの意見を伺って決めてまいります。

いずれにせよ、トップの戦いに対する興味の無さからハイレアリティアセットの需要低下を招いている。

ランドバトルに参加する全てのユーザーが注目する、自分も出てみたいと思う様な改革が急務。

この新たなフラッグ戦に参加するインセンティブも高めてまいります。

❷ヒーローNFTステーキング

保有しているヒーローNFTに応じて、シーズンに一度CPを受け取ることができる。

アカウントにヒーローが多いほどより多くのCPが掘れるようにする。

これにより、複アカウントを減らすのとヒーロー需要の増加を目指す。

条件として、毎シーズン一回はデュエルカップ出場などを課して、アクティブなユーザーに渡る様にする。

正直なところ、デュエルに興味がなかったり面白さを感じないユーザーはヒーローを保有する理由はほとんどない。

故にバトルコンテンツへの参加者は頭打ちとなりアセット需要に限界が来ており、劇的にデュエルの仕様UIが変わらない限りは改善は不可能。

そこで、デュエルを好んで行わないユーザーもヒーローを保有するメリットを生み出す。

ヒーローステーキングでCP獲得→幻獣大戦で国家単位のマイニングを行いユーザーに利益をもたらす。

その中で、ただ保有するだけだと流動性が死んでしまうので、一定のハードルを設ける。

また、ヒーロー保有の意味合いが出ることで、
デュエル参加のきっかけを作りバトルコンテンツ参加者の増加を目指す。
(要は触る人の母数を増やす。)

アクティブ数増加=収益の期待値を高める

これに尽きると思っております。

ー追記
現状CPを確保する方法が分かりづらく、時間もかかる。おそらく海外ユーザーのほとんどは、複雑化し過ぎた仕組みを読み解きMCHをプレイできていないし海外ユーザーが伸びない要因にもなっている。
収益化のフローを単純化することで、人口増加を増やします。

❸ランド対抗デュエルカップ開催

@1シーズン(or2シーズン)に1回

フラッグ戦とは別の目線で自国に貢献したい&できる層の欲求を満たしたい。

これも、アセット需要につながるコンテンツとなる。

❹デュエルログ付きNFTの発行&販売

現状、デュエルの結果などは一応URLに記録は残るが、アリーナのログが流れてしまうとそれを探すのは困難。

記憶に残したいデュエルを記録としてNFTに刻むことで、デュエルに新たな価値を生み出し、ユーザーの戦歴を価値とする。

❺The Sandboxとのコラボ(交渉中)

-プロデューサー報酬

任期終了時のユーザーアンケート結果による

結果報酬

(3シーズンに一回投票にて)

ーーー

現在開発が進んでいる、幻獣大戦のアップデートは急務でありロードマップの最優先事項なのは間違いないです。

それは、進めていただき

これに、フラッグ戦の改善をフェーズを分けて並行して進めていければと思います。

※実装はタイミングを見計らって

理由としましては、フラッグ戦と言うコンテンツが現状機能していない。

頂点である戦いが全く注目されておらず、強いアセットへの憧れが限られた一部のユーザーにのみにある状況である。

その為に、アセットの流動性は薄れアセット価値の低下や新たな価値を生み出す妨げになっている。

より多くのユーザーが注目し また 自ら参加することができる可能性を生む事で着実に階段を登れる様に、そして何より楽しいコンテンツにするべきだと思います。

その後、ヒーローによるステーキングの実装を目指して行きたいと思います。

(可能であれば、使っていないヒーローをプールに提供し、ヒーローに貯まっているCE分の報酬を得る様な仕組みにできれば面白い)

❹と❺に関しては、私たちの活動となるので、開発を圧迫する事なく並行して進めていきます。

以上、文章だけでわかりずらい点も多いと思いますが、ご意見やご質問をいただければと思います。

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For English

Hello.

I am running for a user producer this time,

My name is Ryo-tsun.

I would like to leave some of the producer work to the managing director of the game and come up with my policy regarding some decisions.

Also, although I am the King of Grape Country, I swear that I will not make the specifications to the advantage of Grape Country.

I look forward to working with you.

【vision】

Make MCH the best BCG in the world again

(Number of active users, satisfaction)

[Promise]

・ For the asset value reconstruction

・ Increase in active users and increase in asset demand

・ Reduce the profit of multiple accounts with hero staking

・ Approach to the layer that could not be caught until now

【policy】

Listed in descending order of priority

❶ Improvement of flag battle

At present, the participants of the land battle are too concentrated in the top of the top, so we will make it something that more people can participate in and that will lead to the desire for approval.

① Flag battle with all night participation

(2) Star-taking battle with regulation by 5 teams with G5 as the general

Such

We will listen to the opinions of each country’s king and decide.

In any case, the lack of interest in the top battles has led to a decline in demand for high rarity assets.

There is an urgent need for reforms that all users participating in the land battle will pay attention to and want to come out.

We will also increase the incentive to participate in this new flag battle.

❷ Hero NFT Staking

Depending on the hero NFT you have, you can receive CP once a season.

The more heroes you have in your account, the more CP you can dig.

This will reduce multiple accounts and increase hero demand.

As a condition, we will impose participation in the Duel Cup once every season so that it will be passed on to active users.

To be honest, users who aren’t interested in or uninterested in duels have little reason to own a hero.

Therefore, the number of participants in battle content has peaked and the demand for assets has reached its limit, and improvement is impossible unless the Duel specification UI changes dramatically.

Therefore, users who do not like duels also create the merit of owning a hero.

Among them, if you just own it, liquidity will die, so we aim to increase the number of battle content participants by setting a certain hurdle and creating an opportunity to participate in the duel. (The point is to increase the number of people who touch it.)

Increase in the number of actives = raise the expected value of profits

I think this is all.

❸ Land competition duel cup held

@ Once in 1 season (or 2 seasons)

I want to contribute to my country from a different perspective than the flag battle and satisfy the desires of those who can.

This is also content that leads to asset demand.

❹ Issuance & sale of NFT with duel log

Currently, the results of the duel etc. are recorded in the URL for the time being, but it is difficult to find it once the arena log is played.

By engraving the duel you want to remember in the NFT as a record, you create new value in the duel and value the user’s battle history.

❺ Collaboration with The Sandbox (under negotiation)

-Producer reward

Based on user survey results at the end of the term

Result reward

(Vote once every three seasons)


The ongoing development of the Phantom Beast War update is urgent and arguably a top priority on the roadmap.

Please proceed with it

In addition to this, I would like to proceed with the improvement of the flag battle in parallel by dividing the phase.

  • Implementation at the right timing

The reason is that the content called Flag Battle is not currently functioning.

The battle at the top has not received much attention, and only a limited number of users have a longing for strong assets.

As a result, the liquidity of assets has diminished, hindering the decline in asset value and the creation of new value.

I think that the content should be fun so that more users can steadily climb the stairs by paying attention and creating the possibility of participating by themselves.

After that, I would like to aim for the implementation of staking by heroes.

(If possible, it would be interesting to provide a hero who is not in use to the pool and get a reward for the CE accumulated in the hero.)

Regarding ❹ and ❺, since it is our activity, we will proceed in parallel without putting pressure on development.

As mentioned above, I think that there are many points that are difficult to understand from the text alone, but I would appreciate your opinions and questions.

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投票結果はさておいても、
1、2、3共に僕の仕様書ベースも草案あるので、是非とも良い案を共に練り上げていきたいと思います!

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よろしくお願い致します!

❹デュエルログ付きNFTの発行&販売
これいいですね。
りょーつんさん側の活動ということもあり、リソースの面でも現実的であり、効果的な施策となるのではないかと思いました。
また、販売をすることで、発行コストもそこで回収できるのがいいですね。

❺については、何かアテがあるってことなんでしょうか?
そしてなぜThe Sandboxなのか?
そことコラボするとどう良いのかなど聞きたいです。

そして❶から❸はどういった考え(ビジョン)のもと、どう優先順位を立てて進めていきたいかはよく分かりました。全体的に私は賛同なんですが、優先順位の細かな差異はあれどもこうしていきたいという大きな目標は専務もそこは同じかなと思っていまして、現実的にはリソース(人材、お金)の問題が常につきまとう中、そこに関して具体的な案や打開策があると尚、賛成の票に近づくと思いました。

ご感想とご質問ありがとうございます。

NFTに関しては、需要がまだ未知数ですがMCH全体の盛り上がりを目指してNFTの需要も高まっていく事を期待しております。

❺のコラボに関してですが、早速The Sandboxの方とお話をさせていただいております。
そしてなぜ、TheSandboxとなのかですが
ストレートに海外へのプロモーションです。
同タイトルはまだリリースはされておりませんが、国内以上に海外ユーザーが多く、そのユーザーの目をMCHに向ける狙いがあります。
また、世界観も「MCH:ピクセルアート」、「TheSandbox:ボクセルアート」と通ずる部分があり両タイトルにおけるユーザーの交流や相乗効果を狙っております。

また、TheSandbox以外への打診も力を入れていきたいと思っております。
こう言った活動は私の得意とする武器だと思っておりますので、最大活用していきます。

❶と❸に関しましては、既に多くの議論がされている課題だと思っておりますので、様々な意見を取り入れて進めて参ります。また実現可能かどうかの問題は私もユーザー企画などで多く直面して来ましたので、現実とユーザーの満足度の両方に目を向けて参ります。

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全体的に良さそうで、イーサリアム!って感じがするのも良いですね。

ここは、ステーキングに対する補足ですか?それとも既存のCP配布方法のテコ入れという事です?

次のプロデューサーの任期4月~9月にあたるかわかりませんが、ヒーローセールが終わった後の計画などお持ちでしょうか?※全員に聞いています。

また、立候補宣言の際にも申し上げました通り、
チームとして進めて参ります。

現在、
MCHのデュエルシステムにおいての知見に長けている「billion氏」
クエストでの農やアート活動、私とは違う様々な企画を行ってきた「nitonei氏」
をアドバイザーと広報やサポーターとなっていただくこととなっております。

あくまで代表は私が行いますが、1人で全てを構築し実行していくのはスピード感や精度を欠いてしまいますのでこの様な形をとってまいります。

また、必要に応じてその領域に長けている方の協力をあおいで行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
追記は主にステーキングに関してですが、単にCP発行数が増えると価値が低下してしまいますので、全体のバランスを考えると既存の配布方法も見直す必要もあると考えております。

なるほど、ありがとうございますー。
チームメンバー公開も、参考になります。

JINがその役割を担っていくと聞いております。
まずは今の運営陣からビジョンを共有してもらい検討していきます。

全ヒーローがゲームに欠かせない存在になり普遍的でかつ常に熱狂できるような形を作っていきたいです。

願わくば、エクステンションもその未来の重要なキーにして行きたい。

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ありがとうございます:smiley:

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追記
主にヒーローステーキングについてですが、先に表明した通り、優先度的にはフラッグ戦改修
これは、様々な立場の考えがあると思いますので、ガバナンスにていい着地点を見つけられればと思います。

ヒーローステーキングに関しては、全く新しいコンテンツかつ業界的にも目玉となる物となりますので、現行プロデューサーと共にエコシステムに好影響を与え、かつ効果的で楽しい物にしていきたいと思います。もちろんガバナンスで意見もお聞きしつつ。

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僕の公約はあくまで「現行P+僕のアイデアと実行力」
専務と:tropical_fish:って訳です

ヒーローNFTステーキングで海外フォーカス
これは、もうマストです
国内ユーザーだけじゃ限界来ています

ヒーローNFTの保有メリットの拡大からのアクティブユーザー増
+α エクステも絡めて需要増加

ややこしい導線ではない
シンプルにMCHを触ってみたくなる入口が必要

ヒーローNFTステーキング「SYUGYO」(仮)
プールしたNFTヒーロー(その間クエスト/デュエル不可)にエクステを装備(他コンテンツで使用不可)
ディープノート方式で自動探索
到達階数に応じてCPを獲得

ヒーローは複数プール可能でヒーローの保有CEの合計に応じて獲得CPの掛け率アップ

SYUGYO期間(3day~1week)毎に攻略ログを確認でき、そこから攻略法を考察→再ステーキング

一般的なステーキングのただ放置ではなく、そこに攻略性を持たせる。
これによって、流動性に変化をつける。

単純にヒーローを保有するだけでもメリットがあり、かつアクティブユーザーにも飽きさせないインセンティブを与えられる仕様とする

全ては、海外ユーザーに目を向ける為の内部コンテンツの更なる充実

MCHが身内だけが盛り上がるゲームに成り下がらない為の、スパイスになる様に。

後、プロデューサーになったらの資金面ですが、

僕のマニュフェストでは、ゲームの開発費用以外、資金投入は必要ありません。

コラボ企画やデュエルログNFTも、資金面の援助は不要。
プロモーション活動もゲームが面白ければ、ユーザーが主体的に行うモノなので、特別行いません。

報酬もユーザーが決めればいい。

任期期間の半分(3ヶ月)で成果を見てもらって、不信任か報酬ありかを投票してもらってもいい。

0か100

全てMCHの未来のために

以上

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