フラッグ戦改善・修正案

新フラッグ戦が実装され、数シーズンが終了しました。
より多くのユーザーに参加していただき、かつトップクラスのデュエルに興味を持ってもらうなどの目的で行われて来ましたが、回数を重ねるごとに改善すべき点も生まれてきたと感じております。
ここでは、「全ナイト参加型のフラッグ戦」をより良いものにすべく、広くユーザーの皆様にご意見をいただきつつ、問題点と解決策を考えより質の良いフラッグ戦の形にして行ければと考えております。

・主な問題点と再検討したい点は以下
①G5の戦いのみが対戦順を入れ替えることができるのが現仕様ですが、ほぼ運で勝ち負けが決まってしまい、せっかくのトップクラスのデュエルの熱を下げてしまっている。
また、それによりせっかく自国のランドバトルでトップの功績ポイントを得られたにも関わらず、並び順が悪かったことで負けてしまい、最終的な功績ポイントが極端に低くなってしまう現象が起こってしまいます。また、戦略や読み合いの要素が個々の最終的な褒賞の結果を左右してしまう可能性がある。(フラッグポイントが功績ポイントに加算される為;後述あり)
(元々は読み合いの要素を入れることで逆転や作戦立てができると考えていましたが、その要素はあまり生きていないように感じます)

②G5戦でのフラッグポイントとナイト19のフラッグポイントのバランス
→各国の戦力によって大きく意見が分かれる点であると思いますが、ナイト24人に満遍なく戦力が揃っている国に大きく有利な設計になっており、そうではない国にチャンスが少なすぎる。

・改善案
①レギュレーション
G5もナイト19と同様に、功績ポイント順に並び完全に対戦相手がわかる様な仕様とする「全ナイト功績ポイント順星取り戦」に変更
※過去に行われた、新フラッグ戦までの移行期間に行われていた様な仕様の全ナイトバージョン

これに、私がプロデューサー時に開発をお願いしておりました、「G5勝ち抜き戦」をレギュレーションとして加え、「全ナイト功績ポイント順星取り戦」と「ナイト19星取戦&G5勝ち抜き戦」をアタック側のランドが任意に設定し、それぞれのフラッグ戦で異なるレギュレーションの元フラッグ戦が行われる仕様を一旦の最終形と考えております。(単純な交互開催ですと、実装タイミングによっては国ごとに有利不利ができてしまうため)

②フラッグポイント
現在のポイント設定ですと、
ランドAのナイト19人全員が敗北した場合その時点でランドAの勝利はなくなり、その後のG5戦の勝敗が意味をなさなくなくなります。例えランドAのG5が全員勝利したとしてもランドAの勝利のチャンスがなくなる現在のポイント設定は、トップクラスの戦いの重みが少なくなってしまい、見直しを検討しても良いのではと感じております。
この点に関しても、各ユーザーや各ランドで考えが変わると思いますので、ぜひご意見をいただければと思います。

*下記表をご参照ください
・変更案1は、よりG5の勝利に重きを置きG5になるメリット(獲得フラッグポイント=功績ポイント=獲得Cp)を最大化。また、G5になることのメリットがより顕著になるので、戦力の分散が期待できる。
・変更案2は、ナイト19のフラッグポイントをやや下げ、マイルドに調整

参考:星取り戦式フラッグ戦の勝敗によって変わる功績ポイント加算
フラッグ戦での各個人の勝利時、割り振られたフラッグポイント分が各自のナイト功績ポイントに加算されます。

(G5勝ち抜き戦:G5選出時点で+40P、ランド勝利でさらに+60P(最大100P)
※勝ち抜き戦が実装された場合はこちらの計算方法を提案しておりました。ナイト19に関しては全星取り戦と同様→今回星取り戦でのフラッグポイント設定が見直された場合は要再設定

あんまり全部ちゃんと理解できてないけど気になったところだけ質問させてください。

G5勝ち抜き戦って変更前のフラッグ戦での形式ですよね?

ご質問ありがとうございます!
そうです。変更前のG5フラッグ戦形式です。
これに現行のナイト19人の星取り戦をミックスした形を提案させていただいております。

おぉ。
個人的には変更前のG5フラッグ戦形式が良かったのでその方が嬉しいです。

フラッグポイントどうするかっていうのは特に意見ないんです。

元々、前のフラッグ戦形式も残したかったんですが、工数問題でナイト全員の星取り戦を先に入れ込んだ形です!

ポイントは、個人的には今のG5戦が始まる前に勝負が決まっちゃうのは寒いなと…
なので、結構ナイトとG5の差は作っても良いかなと思った次第です。

ポイントは確かにそうですね。

と全然話変わっちゃうんですけど、元々の形式の話でちょっと思いついたので、案として投下しておきます。

以前の「ナイト戦ファイナル」と「ナイトコマンダー戦」の結果でNIEが増えてそれによってG5が強化されるのってなんか好きだったんですよね。

<案1>(勝ち抜き戦なら)
ナイト19戦はポイントをやめて、G5戦のみポイント取得で勝敗を決める。
代わりに、ナイト19戦ではそれぞれの戦闘で勝利した側の陣営が選択した「味方バフ」か「敵デバフ」が発動する。

例)
ナイト24戦 味方のPHYアップ vs 味方のINTアップ
ナイト23戦 味方のINTアップ vs 味方のINTアップ
ナイト22戦 敵のAGIダウン vs 味方のINTアップ
ナイト21戦…

・ナイトそれぞれが選択できる
・キングが一律で選択も可能(ただしナイトの選択が優先)
・何も操作がなくてもいいようにデフォルトで選択された状態になってる

<案2>(星取り戦なら)
ナイト19戦で勝利したポイントはG5の誰かに託す形式にする。

ナイト19戦のポイントは現状のままとして、G5戦勝利時のポイントは廃止。
ナイト19に選ばれた人はそれぞれ勝利した場合、G5の誰にポイントを託すか選択する。

ポイントを託したG5が勝利した場合、勝利側陣営のポイントとなるが敗北した場合はポイントが0になる。(トトカルチョみたいなもん)

・ナイト19戦が全敗でもG5戦で全勝すると引き分け
・両陣営が1人にポイントを集中させて事実上一騎打ちとかもできる
・賭けられたポイントがどのくらいかでなんかギスギスしちゃうかも

とか書いてたんですが、こんな内容にしてしまうとスパイ活動に利益が出ちゃうからこれまでの経緯からやらない方が良さそうですね…

なるほど…
19の戦いは前哨戦でバフを勝ち取ったりと。
面白いですね!
スパイ八百長をなんらかの形でシャットアウトできれば、新しい形として楽しそうですね。

ポイントのバランスは、自分で書いていて
ナイトの勝利にもある程度の比重を置きつつ、G5の勝利の重みをしっかり乗せたい塩梅が難しい所と思っています。

ただ、多くのユーザーの皆さんは(僕たちの説明不足やランド戦のコンテンツ説明への導線不足で)、なんとなくのルールしかわかっていない現状なのが申し訳なく感じる所ではあります。

しっかりフラッグ戦で個々が勝利する事で恩恵が得られる事が周知できると、もっとランドバトルに身が入るし、人やアセットの流動性も生まれてくれればと言う思いがあります。その目的を最大限に活かせる数値設定とルールの改良ができればと思います。

特段問題ない様でしたら、ガバナンス投票へ提出させていただこうと思います!

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一点だけ確認

G5勝ち抜き戦が採用された場合
G5の勝利時のフラッグポイントは650がいいと思っています。

理由として、G5の勝利の価値を高める。
ナイト19名が全敗した時点でのランド敗北を避ける。

よろしくお願いします。

下記の内容がガバナンス提案内容です。
問題がねければ、1週間後を目安にガバナンスへと進みます。

フラッグ戦の対戦方式とフラッグポイント配分の変更
①レギュレーション(対戦方式)
現在:
ナイト19名は功績ポイント順でマッチングしG5のみ対戦順を任意に変更できる星取り戦

変更案: G5もナイト19と同様に、功績ポイント順に並び完全に対戦相手がわかる様な仕様とする「全ナイト功績ポイント順星取り戦」に変更 ※過去に行われた、新フラッグ戦までの移行期間に行われていた様な仕様の全ナイトバージョン

これに「G5勝ち抜き戦」をレギュレーションとして加え、「全ナイト功績ポイント順星取り戦」と「ナイト19功績ポイント順星取り戦&G5勝ち抜き戦」をアタック側のランドが任意に設定し、それぞれのフラッグ戦で異なるレギュレーションの元フラッグ戦が行われる仕様を一旦の最終形として実施

G5勝ち抜き戦が採用された場合 G5の勝利時のフラッグポイントは+650

②フラッグポイント変更
*下記表をご参照ください

※功績ポイント加算
星取り戦式:
フラッグ戦の勝敗によって変わる功績ポイント加算 フラッグ戦での各個人の勝利時、割り振られたフラッグポイント分が各自のナイト功績ポイントに加算されます。

G5勝ち抜き戦:
ナイト19名は星取り戦式と同様
G5は選出時点で+40P、ランド勝利でさらに+60P(最大100P) ※勝ち抜き戦が実装された場合はこちらの計算方法を提案
ナイト19に関しては全星取り戦と同様
→今回星取り戦でのフラッグポイント設定が見直された場合は要再設定

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サイトフィードバックの方に投稿したのですが、あまり意味がないみたいのでこちらに。
完了したガバナンス投票の結果を、該当するガバナンス案のページに例えばスクリーンショットのような形で投稿してあると投票の結果について確認しやすくていいと思います。