幻獣大戦:アクティブユーザーに対するインセンティブ付与

一般ユーザーを巻き込めていないという課題認識は共有。
ただ、編成による参加者ボーナス程度レベルに報酬を与えるのは違うのでは?という意見
ランドに裁量渡して軍議参加者に付与する等のアイデアあり
※戦術とかソルジャーの裁量が増えたタイミングでその結果にボーナスはありか

これはGreenmouseさんの代理投稿です

ただ参加しただけで付与だと、皆さん問題ありだという認識かと思います。
複垢問題もここに大きく絡んできますし。

1#プライム限定
2#ノービス素手は除外
3#一度でもプレイヤーバトルに勝利

1は複垢問題対策。
2は各ランドお困りの「ただ参加ボタン押しただけ」への回避。
3は2の強調系ですね。

いずれにしても、参加報酬はあくまでも参加報酬程度にまで抑えないと、MCHCを買ってまで保有する意義が無くなってしまっては、価値なんて保たれるわけもなく、CIを獲得したい動機もまた瓦解していまうわけでありますから、そこは慎重に計算する必要はあると思いますが。

非アクティブユーザーは、cpも少ないと勝手に思っています。なので、報酬0状態。それよりは、活発なユーザーとかを引っ張ってきた方がはやいのでは?

基本的に piyopiyo3さんのご意見に賛成。
足きり要素はいただいた案が良いと思います。

その上で、RareならRare、EpicならEpicの編成にするようなインセンティブもあった方が良いと思い、功績ポイント連動分もあっても良いのかなと。

絶対額は、MCHCの価値を保つ意味でも10-50くらいかなと思うんですが、少なすぎですかね?

功績ポイントは功績というよりはどちらかと言うとユーザーマッチングに対してどういうロジックでぶち当てるかというのに使われているポイントという意味合いの方が強く、それに対しての報酬というのは違和感があるんですよね。

RereならRare、EpicならEpicの編成というのもまた、その人の手持ち具合によってはレジェンダリー使ったほうが強いんだって場合も大いにあるでしょうし。

なので幻獣大戦における報酬の取り決めって今の指標では非常に難しいなと思っていて、新たにまたなにかそれを決めるポイントかなにかを導入してやる必要があるのではと思っています。

この10~50はCpのことでしょうか?

功績ポイントは、確かに今後のマッチングを有利にするために意図的に下げる運用も行われれているところで、難しい要素ではあります。ランドのインセンティブと個人のインセンティブが乖離しかねないですしね、難しい。。。

出来上がりのCI/MCHCをイメージしておりました。

CIで10~50ともなると、最大で9か国96人なので8640~43200枚と、かなりとんでもない数字になりますね。
CIだとどこから出すのかの問題もありますし。

出すならCpだと思います。それも本来なら1GUMを「バーン」して得られるCpがたったの10ですから、ナイト最上位の人ですらそんなにGUMをもらえるわけでもないので、参加者報酬というからにはそれに見合った分でないといけないと思うのです。

そしてそれは突き詰めれば少なすぎるということになってしまうのかもしれませんね。

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個人的には必要なしと考えます。
チームのセット忘れなどの懸念されているのなら、ランド戦エントリーと同じチームを反映させてもらうなどの変更を進めて貰う方が良い気がします。

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まず、出来上がりで300円から1,500円くらいでないと個人のインセンティブにはならないかな、という認識です。

Prime限定(幻獣大戦参加者の9割くらい)、素手アウト(30%程度)、一度でも勝利等の掛け目をかけると、現状だと実際の報酬配布対象は6掛けくらいかと思いますが、それでも仰る通り多いですね。。。
ましては、アクティブユーザー増加を見込んでの提案なので。。。

この辺り是非皆さんのご意見も頂戴できればと思うのですが、どのくらいならインセンティブとして働きそうですかね? 出来上がり1CIとかでも幻獣大戦への参加する気上がるでしょうか?

もしくはCP/CI/MCHCじゃない、別のインセンティブはありえますでしょうか?
例えば砦のレアリティごとにWP若干もらえるとか。

こちらは仰る通りで、出来上がりのCIから逆算してそれ相応のCPを配る形かと考えております!


素手それ自体にはあまり問題意識持っておりません。
Citizenが巻き込めてて素手ではない& メッセージ等の努力で素手を減らすというのも、国の実力・努力だと思っております。

トピック冒頭に申し上げさせていただいた通り、
メインコンテンツのうちの一つのはずなのに一般ユーザーを全く巻き込めておらず、軍師のチェスゲームになってしまっているところを改善したい、インセンティブを付与して自分事にしてもらいたいというのが課題意識・出発点になります。

もしかしたら、巻き込めていないのは私の見える範囲だけで、実は十分巻き込めている/ そもそも巻き込まなくても良いという観点で、インセンティブは必要ないとのご意見でしたら、是非もう少し詳しくご意見うかがえると嬉しいです!
もしくは、CIという形でのインセンティブは不要というインセンティブの形でのご意見でしょうか?

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プライム限定にしても、参加だけで数百円も貰えたらそれこそその報酬目当ての非アクティブユーザーもしくはサブアカウントが増えると思います。プライムは5$で入れて、cp貰えて、さらにちょっとアセット入れとけば毎シーズン数百円貰える環境になります。
そういうこともあり、編成しただけでアクティブユーザーと判断したり巻き込めたと判断するのはどうかと思います。

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ゲームとして仕上がってない現状に無理やりインセンティブを付与して、巻き込んだ!という状況にする必要性を感じません。

個人で戦術を使って一喜一憂を楽しめる状態になってくれば、自ずと一般ユーザーも楽しめる環境になるのではないでしょうか?と言うかそうなるの待ちでした。
それこそ、そこを最優先で進めたいならガバナンスで優先事項として進めて貰う事も可能なのではないでしょうか?
完成した状態で一般ユーザーが楽しめてないという状況なら、システム的に改善を促していけば良いと思います。

戦術で個人的にCPを使うことが出来るようになってくれば、楽しんだ人が自発的にインセンティブを受けることになると思います。
今は他人任せになっているという状況は理解できます。

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sahoさん、 chachamaruさん、ご意見ありがとうございます。

一般ユーザーを巻き込む必要性は感じつつも、編成だけではアクティブユーザーと見なしてよいのか?ましてやそれだけでインセンティブを付与する対象ではない、という意見と受け止めました。

本当の意味で個々のユーザーの意思をゲームに影響するレベルで反映できるのは、戦術が実装されてからになりますので、それまではこのトピックは凍結が良いかと皆様の意見を伺って思っております。


ここに関しては、茶々丸さんがtwitterで仰られてたように、GUM経済周りの開発が最優先だと理解しています。(Polygon対応+それに伴って実装されると他トピックでいわれてたもの)。

"あればより良い"レベルの「幻獣大戦アクティブユーザー増加策」のために戦術の開発を前倒しする必要まではないと思っております。


というわけで、皆様のご意見を受けて、本トピックは一時凍結とさせていただこうかと思います。何かご意見、コメントあればお願いします!

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